日常清掃

日常清掃のページです。プロによる日常清掃はメリットがたくさん。また専門分野の清掃には専門担当者が行うので安心です。

マンション、病院、オフィス、介護施設などの毎日の日常清掃を適正価格でご提案させて頂きます。
お客様に喜んで頂くことを目標に次年度契約の更新率95%を維持しています。
自社の直接雇用の安心なスタッフがお掃除させて頂きます。
日常清掃をまずは当社で試してみませんか?

日常清掃とは

日常清掃とは、毎日の日常的に出る汚れを清掃することの総称です。例えば日々のトイレの汚れ、洗面台の汚れ、ゴミの回収、床の掃除機がけ、エントランスや共通部の除塵、灰皿の掃除や落葉の除去などが良い例です。日常清掃を怠り、そのままにしておくと衛生上の問題が発生し、ビルに出入りする人の健康問題にも発展していきます。なによりもビルに来て頂いたお客様から見た、見た目の印象を悪くしてしまします。
作業の目安は、中性洗剤が主流で、強い薬品は使わない、脚立を使う高所作業は無い、特殊な機械は使わないです。使う道具も雑巾、バケツ、ホウキ、モップ、掃除機等になります。

定期清掃とは

定期清掃とは月に1回~2回、訓練されたスタッフが特殊な機材や薬品を使って、日常清掃では落としきれない汚れを除去することの総称です。例えば、床ワックスがけ、高所ガラス清掃、エアコンフィルター清掃、厨房のグリスフィルター清掃、換気扇清掃、カーペット機械洗浄等が良い例です。
定期清掃に入ることにより日常清掃の作業もやり易くなり、相乗効果が期待できます。作業の目安は、アルカリ洗剤、酸性洗剤等の強い洗剤を使います。使う道具は、ポリッシャーを始めとする大型機械、特殊工具、高圧洗浄機等になります。

日常清掃と定期清掃の違い

日常清掃と定期清掃の大きな違いは、日常清掃は数日の簡単な研修を修了したスタッフが毎日お伺いしますが、定期清掃は長期にわたり訓練されたスタッフが月に数回程度お伺いすることです。
そして日常清掃は中性洗剤や簡単な清掃道具を使うのとは反対に、定期清掃は特殊な機械や薬品を使用することになります。時には危険を伴うブランコ作業や、長い梯子等を使用します。大切なのは定期清掃と日常清掃との連携と組み合わせでビルの美観を維持することです。

日常清掃の様子

埼玉県にある大手スーパーチェーン店、開店前の日常清掃の風景です。

この店舗の床は、ドライメンテナンス方式(UHSシステム)を採用しています。

今日も早朝7時から作業に入ります。
ちょうど良い朝の運動になります。
隅々まで気を配ってお掃除します。
すべてはお客様のためです!
広いところは大きなモップで除塵します。
食べこぼしはワックスを痛めるので
とことんまでキレイにします。
みんなが触るエスカレーター手すり部分は
念入りにきれいにしています。
手の届かない場所も工夫してがんばっています。
創意工夫!すべてお客様のためなのです。

お客様が自社で採用すると、人事管理、求人費、交通費、保険代など
多くの手間と費用がかかります。
さらに雇用面から沢山の問題が起きてきます。

お客様の自前のスタッフだと、起きる問題は下記の通りです。

  1. 注意や、意見を言いにくいことがある。管理担当者が必要。
  2. 良くないので人の変更をしたいが、なかなか難しい。
  3. 他の社員との仕事内容の違いから、不平不満が多くなる。
  4. 病気などで休むことが、たびたびある。代わりの人がいない。
  5. 馴れ合いになってきて、仕事内容を勝手に変更してしまう。
  6. 最初は良かったが、だんだん手抜きをするようになる。
  7. 本当は2人で出来るが、3人でやっている。仕事の効率を無視する。
  8. 必要のない道具を買う。やたらに清掃道具にお金をかける。

管理担当者の配置や教育の時間など、トータルに費用を考えると、 結局は委託した方が安くなる場合がほとんどです。
相対費用が下がる、 もしくは同等くらいで、仕事内容の質が上がる様に、ご提案させて頂きます。


日常清掃を依頼するメリット

  1. 雇用問題が発生しません。
  2. 人材教育の必要はありません。管理担当者をつける必要がありません。
  3. 求人費用、教育費用、交通費、労働保険関係費用が一切かかりません。
  4. 法定福利費用の必要はありません。
  5. 清掃道具の管理や品質管理の必要はありません。
  6. 高品質の仕事を求めることが出来ます。
  7. 要望や意見が気兼ねなく言えます。
  8. 責任の所在が明らかに出来ます。

弊社では、店舗・病院・会社などを中心に多数のスタッフを駐在させています。 初期の提案から、作業内容書類の作成など長年の経験と実績があります。
是非、ご相談下さい。


日常清掃のスタッフの取り組み

①日常清掃スタッフのことを 『スマイルスタッフ』 と呼んでいます。
(いつも笑顔で、楽しく仕事をしてもらいたいという願いから、社内投票で名付けました)

②毎月1回、社内報を発行して、スマイルスタッフさんとの連携を強めています。
(毎月社長もコメントを載せています。社内であった出来事や、健康のことなどが中心です)

③年に数回いろいろな地域に分けてスマイル研修会を実施しています。
(技術研修と、心の研修を兼ねて行っています、みんなで集まることが楽しみになりました)

④誕生日には1人1人に愛情がこもったプレゼントを贈っています。
(何歳なっても誕生日のお祝いはうれしいものです、お手紙を添えて送っています)

⑤現場ごとに定期的にスマイルミーティングを実施して、心のつながりを維持しています。
(毎月1回、みんなでトコトン話し合う!時にはお客様も交えて話しています)

日常清掃全般はアドバンスサービスにお任せください。マンション・病院・オフィス・介護施設など、清掃全般・ビル管理まで、皆様のニーズにお答えします。ビル清掃や定期清掃を関東エリアでお考えならアドバンスサービスにご相談下さい。

その他サービス事例

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重要施設や、大規模な施設において欠かせないのが、「警備業務」です。様々な人が利用する施設においては、比例して様々な問題や事故も起こります。アドバンスサービスグループでは、清掃やメンテナンスに加えて、「警備業務」も行うことにより、「美しく、安全な施設」をつくりあげることが実現できるようになりました。
また、それらをすべて自社で行うことによって、ユーザー様には中間マージンの取られることのない「コストの削減」とグループだからこそできる「業者とやりとりの手間の削減」も可能です。

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