卒業生の活躍
日本ビルメンテナンスアカデミーの受講者の方が、卒業後にどのように活躍されているかご紹介致します!
第2期生
株式会社山田コーポレーション
代表取締役 山田 祐也さん
-
研修に参加したきっかけ
-
私はもともとハウスクリーニングと家庭用エアコンの洗浄を行う会社を経営しておりました。
2月3月の引越しシーズンのハウスクリーニングや夏季のエアコン洗浄の仕事がある時期は良いのですが、それ以外の時期が閑散期となってしまい、閑散期の売上をどう確保するか悩んでいました。
そんな時にインターネットで清掃の仕事について色々調べていたら日本ビルメンテナンスアカデミーのHPを見つけました。
そこには自分たちが持っていないビルメン技術の研修が多数紹介されていました。
それを見て、季節に関係なく需要のある仕事ができるようになれば、自分の悩みは解決できると思い問い合わせてみました。
日本ビルメンテナンスアカデミーの方に自分の現状をお話ししたところ、これまでの経験から色々なアドバイスを頂きました。
やはり自分たちは新しい技術を身に付けなくてはいけないと思い社員と2名で研修に参加することを決めました。 -
研修を終えて変わったこと
- まずは仕事の幅が広がったことです!今までできなかった床のワックス掛けや業務用エアコンの分解洗浄、カーペット洗浄や貯水槽清掃もできるようになりました。
仕事の幅が広がったことで、これまではお断りしていたような現場や、外注していた現場も自社で対応ができるようになりました。
今では毎月安定した売上が見込める、店舗やオフィスの日常清掃業務もスタートし従業員も増員しました。
日本ビルメンテナンスアカデミーから仕事を紹介してもらったり、協力業者を紹介してもらったりすることも多々あります。
悩みだった閑散期の売上も安定し、今はまた次の挑戦を考えています!
第3期生
株式会社ie`sコーポレーション
森下 大地さん
-
研修に参加したきっかけ
- 自分はずっと飲食店(居酒屋)に勤務していましたが、コロナの影響で仕事が激減。
自分には家庭もあるのでこのままではまずい。転職を考えないといけないと思っていました。
自分が悩んでいると、妻のお義父さんから清掃会社のフランチャイズ加盟店になるのはどうかと提案を受けました。
しかし自分はずっと飲食店で働いていて清掃業の経験はありません。難しいだろうと思ったのですがお義父さんに見せてもらった資料にはビルメンテナンスの学校があり、そこの研修を修了すれば加盟料免除で全国展開している㈱アドバンスサービスのフランチャイズ加盟店になれると書いてありました。
もちろん最初は悩みましたが、研修を受けてしっかり技術を身に付ければ自分にも出来ると思い研修に参加する事を決めました。 -
研修の感想
- 自分は全く清掃の経験がありませんでしたが、同じように未経験で参加している人や、4月からのコースだったのでビルメンテナンス会社の新入社員の人たちも多く参加していて、未経験だから後れを取るような事は全くありませんでした。
それに一緒に研修を受けているメンバーと仲良くなり、これから同じビルメンテナンス業界で一緒に頑張っていく仲間も出来ました。
研修の中ではポリッシャーや高圧洗浄機、エクストラクターなど清掃現場で使用する機材を実際に操作しました。
最初は思うようにコントロールできませんでしたが徐々に上手く扱えるようになり、今ではどの機材も自信を持って操作しています! -
研修を終えて変わったこと
-
研修を終えると同時に㈱アドバンスサービスのフランチャイズ加盟店として営業をスタートしました。
初月から前職の収入を上回る仕事量があり、今では前職の頃と比べてかなり余裕ができました。なにより一番良かったことは子供たちとの時間が増えた事です。
居酒屋の仕事が終わって家に帰る頃は、もちろん子供たちは寝ていました。
それが今では仕事を終えて家に帰り一緒に食事ができるようになりました。
これからも㈱アドバンスサービスのフランチャイズ加盟店として頑張っていきます!