家事代行の金額はいくら?料金相場と費用を抑える方法をご紹介
目次
家事代行と家政婦の違い
家事代行と家政婦の違いには、大きく3つあります。どんな違いがあるのか見ていきましょう。
契約の形
家事代行と家政婦の違いのひとつは、契約形態です。家事代行はサービスを提供する会社と契約する「企業契約」で、家政婦は家政婦本人との「個人契約」となります。
企業契約である家事代行では、短時間の利用やお得なキャンペーンなど、プランが豊富に用意されているのがメリットです。またスタッフのスキルが均一化されていること、万が一のトラブルの際には企業の仲介や損害保険の加入によって、穏便に解決できることもいい点といえるでしょう。一方デメリットは、依頼するたびにスタッフが変わる、業務内容・時間がきっちり決まっているため融通が利かない、などが挙げられます。
個人契約である家政婦では、直接連絡することができ、依頼できる家事の範囲が広く、融通が利きやすいのがメリットです。しかし信頼できる家政婦を探すのが難しい、想定外のことがあったときに個人間で解決しなければならない、トラブルが深刻する恐れがある、などのデメリットがあります。
関連リンク:https://www.advance1997.co.jp/ad-daikou/column/202212-02/
依頼できる時間
依頼できる時間も、家事代行と家政婦では違います。これは、料金体系の違いが影響していると考えられます。家事代行の料金体系は時給制です。作業時間は2〜3時間が一般的で、予め契約時に決められています。
家政婦の料金体系は日給制のことがほとんどで、1日約8時間の勤務が基本です。また住み込みで依頼することもできます。
サービス内容
サービス内容にも違いがあります。家事代行では、事前に決められた内容の家事しか依頼できません。また介護や子どもの世話、大規模な清掃といった専門的な技能が必要な業務や危険を伴う業務も依頼できないため注意してください。
家政婦ではその日にやってほしい家事を気軽に依頼でき、臨機応変に対応してもらえます。また家政婦の承諾を得れば、さまざまな仕事をお願いすることが可能です。
家事代行と家政婦の料金相場
それでは、家事代行と家政婦それぞれの料金の相場をご紹介していきましょう。
家事代行の料金相場
家事代行サービスでは、以下のような利用料が必要となります。
・基本料金
・延長料金
・交通費
・鍵預かり料金
基本料金は1時間あたり2,000〜4,000円が相場です。一般的には2〜3時間単位で依頼するケースが多いため、実質4,000〜12,000円程度の料金となるでしょう。
延長料金は、30分ごとに1,500〜2,300円程度です。交通費は依頼主の自宅から1時間圏内に住むスタッフが担当することがほとんどですから、700〜1,000円程度となります。鍵預かり料金は無料の場合もありますが、1か月1,000円程度で設定されていることが多いです。
家政婦の料金相場
家政婦の料金形態には「時給」「日給」「住み込み」の3種類があります。時給は1時間あたり2,500〜3,000円が相場です。日給は1日8時間程度の利用で13,000〜15,000円となります。住み込みの場合は労働時間が12時間以上となるため、20,000〜35,000円と少し割高になることが一般的です。
これらの料金に加えて、交通費、家政婦紹介サービスからの紹介手数料などがかかることがあります。
家事代行と家政婦のトラブル対応の違い
家事代行や家政婦を利用した場合、トラブルが発生することもあります。想定されるトラブルには以下のようなものがあります。
・料金トラブル
・サービス内容のトラブル
・スタッフとの相性
・破損や故障
・家財道具の紛失や盗難
家事代行のトラブル対応
家事代行を利用したときにトラブルが発生した場合には、まず家事代行業者に連絡を入れましょう。その際、サービスを利用した日時、トラブル内容を正確に伝えてください。
連絡したあとは、トラブル解決に向けた交渉を家事代行業者と行います。この交渉がうまくいかない場合や解決できない場合には、クーリングオフ制度を利用する、消費者生活センターに相談するなどの対応をしましょう。
関連リンク:https://www.advance1997.co.jp/ad-daikou/column/202212-01/
家政婦のトラブル対応
家政婦を利用したときにトラブルが発生した場合、解決するのが難しい可能性があります。料金やサービス内容のトラブル、家政婦との相性といった小さなことは、家政婦本人と話し合って解決するしかありません。破損や故障、紛失や盗難といった大きなトラブルは、家政婦に弁償してもらうことになります。ただし家政婦紹介所から派遣されてきた家政婦の場合には、紹介所に連絡することで解決することもあります。
家政婦とのトラブル解決は困難を極めることが多くあります。家政婦とのトラブルが起きないよう、事前に以下のことをしておくといいでしょう。
・家政婦さんに損害賠償保険に加入してもらう
・「雇用契約書」を締結する
口コミがよくて安心な家事代行と家政婦を探すなら【アメイド】
「アメイド」は、お掃除・ハウスクリーニング歴25年の会社が始めたオリジナル家事代行サービスです。長年の知恵と技術力で納得のいくサービスをご提供します。リーズナブルな料金で家事代行サービスを提供する「スタンダードプラン」、オーダーメイドで自由にオリジナルプランを作成できる「ラグジュアリープラン」、ハウスクリーニング付きの「プラチナプラン」など、豊富なプランをご用意しているのが特徴です。「年会費」「別途費用」「割増料金」などは一切頂かない、分かりやすい料金プランとなっているのもポイントです。さらに対人、対物ともに安心の損害保険に加入しているため、万が一の時も安心です。ぜひアメイドをご利用ください。
自分に合った家事代行サービスを選びましょう
家事代行と家政婦には、契約の形や利用時間、サービス内容に違いがあります。それぞれの特徴やメリット・デメリットを理解し、適したサービスを選びましょう。
関連記事
新着記事
家事代行の
人気プランはこちら